~月曜日、体の調子が悪かったのでセンターへ行かなかった。だからR19-03はしなかった。~

 伊吾田講師は「野生動物が増えすぎたのに管理体制(たい‐せい)取れていないハンターの方が絶滅危惧種になっている。住民の安全や農林業(のうりん‐ぎょう)の被害抑止(よく‐し)のためにも、仕事として対応できる人を育てるべきだ」と話している。

 取る:ある状態を保つ。
 ->バランスの取れた食事


 
各地でクマ被害続く 2人重傷
 
24日、クマが各地に出没し、福井県と兵庫県では襲われた二人が重傷(じゅうしょう)を負った。
 
福井県勝山市(かつやまし)で午前8時ごろ、(はたけ)で農作業をしていた男性(84)が顔と両(りょう)ひざをつめで引っかかれて重傷。クマは逃げ、地元猟友会のメンバーらが捜索している。兵庫県朝来市(あさご‐し)では午前5時半ごろ、散歩中(さんぽちゅう)の無職、椿野憲樹(つばきのかずき)さん(58)が襲われ、頭に重傷。朝来署によると、椿野さんは体長(たい‐ちょう)1メートルのクマともみ合いになり、約5メートル下の河川敷(かせんし)に一緒に転落した。
 
 作業:仕事
 ->作業中必ずヘルメットをかぶってください。
 
 
つめる【抓る】:つねる

 
 
引っかく
 ->猫に引っかかれた。
 ->A:どうしたんですか
   B:ゆうべ夫婦げんかをして嫁さんに引っかかれたんです。
 
 
もみあう【揉み合う】:双方が入り乱れ、押し合って争う。
 ->国会では採決をめぐって与党と野党の議員がもみ合いになりました。

 
 かせんしき【河川敷】:河道堤防(てい‐ぼう)をあわせた区域。
 ->明日は河川敷のグランドで野球の試合があります。

 
 作業着 さぎょうぎ
 綱引き つなひき
 栗拾い くりひろい
 イチゴ狩り
 フィギアスケート figure skating

arrow
arrow
    全站熱搜

    小豬丸 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()